Tsuzu' Notes

主にIT系備忘録

気になってるものまとめ

面白そうなものを見かけても忘れちゃうので備忘録的なまとめ

Docker

まあすでに色々使っているけど。 最近とてもアツいやつ。

概要

 簡単に言えば軽量仮想ソフトウェア。個々の仮想環境はコンテナと呼ばれており、コンテナの作成、起動、削除はとても高速に行うことができる。
 各コンテナの基底となるイメージファイルは、Docker Hubと呼ばれるサイトから標準コマンドで落としたり、自身でDockerfileと呼ばれるビルドスクリプトを実行することで用意する。

活用方法

その他

 セキュリティの心配がされることも多いし、実際カーネルを共有しているためにハイパーバイザー型などに比べると危険度は高い。しかし、危険性を理解して対処すればある程度安全に使うことができそうだ。*2
 また、DockerはGo言語で開発されており、公式にGo言語のDocker APIが提供されており使いやすいのでオススメ。*3
 あと他の色々な使い方とかはここら辺の本が参考になります。(Kindle版が欲しかったけど待ちきれずAmazonでポチった。)

Docker実戦活用ガイド

Docker実戦活用ガイド

WebRTC

まだ書けてないです。

*1:数十億レベルのコンテナが動いているらしい? 参考

*2:詳しくはここらへんを参考にしてください。Using Docker is not risky. But, there are things to look out for.

*3:それ以外の言語にも公開されているが公式でない上にリンクが死んでいたりしたので微妙かもしれない。